
撮影日:2026/05/01
撮影場所:生山-上石見
カメラ:SONY α9III
GW前半の撮影で唯一の晴れカット。この景色はちょうど背景に折り重なる山が映るので好きだ。朝日の暖かい日差しが新緑を照らし出し、立体感が出る写真を撮れた。微妙にフジの花が見えているのも5月らしくて季節感が見える。4両だったのもバランスが良くなったなと思う。良いカットを撮ることができた。
どこか鉄道模型のような雰囲気、レンズの描写を最大限に活かした立体感を感じる画。マンダラな日差しになってしまったのが、マイナスポイントだが良いカットだったので一写入魂のカテゴリに入れておく。
P.S
かつて381系がまだ走っていた時代に、同じ構図で記録している。381系時代に晴れカットでここの一枚は撮っておきたかったなと今になって思う。
