
撮影日:2026/05/01
撮影場所:生山-上石見
カメラ:SONY α9III
前日のサンライズ出雲を撮影して北上をしてると、下石見信号所で273系やくもと交換しているシーンを見て、記録しておこうと思い2日目も伯備線に滞在することにした。早速、ゆったりとやってきた285系サンライズ出雲号。ここで273系が到着するのを待つ。

撮影日:2026/05/01
撮影場所:生山-上石見
カメラ:SONY α9III
通過少し前までは、とても綺麗な景色が見られていたのにサンライズ通過時は雨。273系やくもが来た時は少しマシになったが、新緑の山を見ることができなくて残念なことに・・・285系の停車位置も少し微妙で車両とのバランスを考えるのが難しかった。


撮影日:2026/05/01
撮影場所:生山-上石見
カメラ:SONY α9III
そして、各車両が発車してサンライズは出雲市を目指して北上。発車する頃には少しだけ雨が止んで、マシな画が撮ることができた。

撮影日:2026/05/01
撮影場所:生山-上石見
カメラ:SONY α7III
サブカメラは広角よりで下石見信号所の全体を入れるような構図で記録した。このカットは晴れていれば最高の一枚だったかなと思う。遠く離れた伯備線の景色を撮ることは少ないにおで、自分にとっては雨の記録も貴重なものになったかなと思う。また、このシーンを撮影しに伯備線を訪れたいところだ。
P.S
前日は、夜の下石見信号場でサンライズエクスプレスを狙った。真っ暗な伯備線を2階建車両が淡く輝くシーンはとても美しかった。
