撮影日:2026/05/01
撮影場所:生山-上石見
カメラ:SONY α9III
やくもを撮影するなら、カーブを駆け抜けているところを撮りたいと思って、S字カーブを高速で駆け抜けてくれるポイントで狙うことにした。どちらかというと動画が映えるポイントかなと思うが、静止画でも抜群に映える。特にこの日は雨ということもあり、出来るだけ線路に近いところで記録するように心がけた。

撮影日:2026/05/01
撮影場所:生山-上石見
カメラ:SONY α9III
アスペクト比を4:3に変更して切り出してみた。少し上に余裕を出すとバケペンで撮影したようなカットになる。デジタル画とマッチしないのは見慣れていないせいだと思うが、たまには狙った4:3のカットも良いと思った。
P.S
この撮影地に来ると、過去に381系混色やくもから貨物列車まで寒い中ずっと待って撮影していた日を思い出します。
