2026/05/01 日本一発車時刻が早いやくも2号を撮る

撮影日:2026/05/01

撮影場所:根雨-黒坂

カメラ:SONY α9III

 

伯備線撮影2日目、この日は道の駅で車中泊をしてから伯備線を撮影していく。始発は特急やくも2号だが、この列車は日本一始発が早い特急列車として有名だ。出雲市駅を4時42分に出発して5時台に伯備線を駆け抜けていく、GWの時期は空があかるくなるのがかなり早いおかげで撮影することができる。この日の天候は大雨だったが、雰囲気のある写真が撮れそうということで2台体制で挑んだ。

 

撮影日:2026/05/01

撮影場所:根雨-黒坂

カメラ:SONY α7III

 

個人的に雰囲気だけなら、こっちの方が好みのカットになった。50mm単焦点でびちょびちょになりながら撮影したが、わざわざ三脚を立てて2台体制で記録して良かったなと思う。やはり、画質というのは大切だなと改めて感じて、サブカメラも出来るだけ早く更新したいなと少し思ったが、SONY α7IIIが壊れるまでは買い替えはないかな。

 

撮影日:2026/05/01

撮影場所:根雨-黒坂

カメラ:SONY α9III

 

珍しく後追いまできっちりと記録。やはりここの背景は雰囲気があって好きだ。紅葉シーズンも良いし、雪のシーズンも良い。季節で変わる景色をまた撮りたいところだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道コム

 

 

 

 

 

 

P.S

前日の撮影でも、ここで色々と記録した。広角から超望遠までいろいろな撮り方が出来るので、無難に訪れてしまう伯備線の撮影ポイントかな。。。

www.yuseirailwayphotos.com