2026/04/30 新緑の季節の伯備線 273系やくもを撮る

撮影日:2026/04/30

撮影場所:根雨-黒坂

カメラ:SONY α9III

 

381系やくもが完全に置き換わってから、伯備線の訪問はしていなかった。久しぶりにGWは、長期休暇となったので帰省ついでに273系やくもを撮影したくなり、伯備線に立ち寄った。久しぶりの撮り鉄でやっと勘が戻ってき始めたので、新緑とやくもを絡めるように撮影し始めた。

 

撮影日:2026/04/30

撮影場所:根雨-黒坂

カメラ:SONY α9III

 

この日の天気は、生憎の雨だが新緑と絡めるには好条件。このしっとりとした新緑と273系やくものブロンズ色はかなり良く似合う。ミノルタの広角レンズは色ノリが良くて景色と絡めた撮影とよく合う。

 

撮影日:2026/04/30

撮影場所:根雨-黒坂

カメラ:SONY α7III

 

サブカメラは150-600mmを取り付けてトンネル飛び出しを狙ってみた。ここはレタッチ、撮り様がたくさんありそうだがナチュラルな感じで今回はまとめた。やっぱり、やくもと文字が入っているだけで映えるなと感じた。

 

 

 

撮影日:2026/04/30

撮影場所:足立-新郷

カメラ:SONY α9III

 

 

一番最初に撮影したところを通過中にやくもが来る時間になったので、もう一度撮影することにした。前回は車両をアップ気味に撮影したが、今回は少し引き気味で新緑を絡めて記録してみた。この場所は、森の中を走る伯備線らしい景色なところが好きで良く訪れる。

GW時期の伯備線は、本当に景色が良くて撮影しがいがある。阿哲峡などの俯瞰撮影もやってみたいところだが、如何せん時間が足りない。今回の遠征では、この記事で出した写真を記録出来て満足した。ただ、今回のテーマは気が済むまで273系やくもを撮るということなので、まだまだ撮影を続ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道コム

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S

久しぶりの撮り鉄、久しぶりの伯備線ということで初動はアップ的な感じで撮影をし始めた。朝から撮影して昼頃にやっと勘を取り戻し始めたかなと今振り返って思う。

www.yuseirailwayphotos.com