2026/04/30 真っ暗な下石見信号場を走る273系やくも撮る

 

撮影日:2026/04/30

撮影場所:生山-上石見

カメラ:SONY α9III

 

久しぶりに始発から夜まで撮影した伯備線。サンライズエクスプレスを狙うために下石見信号場で流し撮りをすることにしたついでに、273系やくもをここで記録した。天候は雨で真っ暗な状況、何とか明るさを確保して記録した。

 

撮影日:2026/04/30

撮影場所:生山-上石見

カメラ:SONY α9III

 

21時台を走るやくもは、ここで普通列車と交換する。信号所に入ると低速で走るため、方向幕LEDが光始めて、より明るくなる。もう少し水田に反射してくれたらよかったのだが・・・これの角度を探すのは大変だ。

 

 

撮影日:2026/04/30

撮影場所:生山-上石見

カメラ:SONY α9III

 

そして、発車していく273系やくもを記録。光る水田と絡めて記録した。正直、SONY α9IIIはこういう撮影では不向きなのだが、それでもここまで記録出来たので満月の夜とかを狙えば、もっと面白いものが撮れそうだ。下石見信号場でのベストカットはお預け・・・かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道コム

 

 

 

 

 

 

 

P.S

闇鉄新時代というカテゴリを切っているのは、現代のカメラでようやくまともに撮れるようになった夜の鉄道。カメラ好きの自分としては、ある意味チャレンジ的な要素を含んでいる。SONY α9IIIで撮るのはなかなか難しい。興味ありましたら、覗いてみてください。

www.yuseirailwayphotos.com