2026/04/30 久しぶりの伯備線訪問 273系やくもを記録する。その2

撮影日:2026/04/30

撮影場所:根雨-黒坂

カメラ:SONY α9III

 

381系やくもが完全に置き換わってから、伯備線の訪問はしていなかった。久しぶりにGWは、長期休暇となったので帰省ついでに273系やくもを撮影したくなり、伯備線に立ち寄った。続いては、これまた有名なネウクロの撮影ポイントにて記録した。生憎の天気のため、今回は線路に寄り気味で記録した。

 

撮影日:2026/04/30

撮影場所:根雨-黒坂

カメラ:SONY α9III

 

前の記事でも同じ構図で撮影したが、やはりここは8連が良い。381系時代は7連or6連or4連で来ていたが、273系になってからは8連or4連だ。少し面白みに欠けてしまったが多少

 

撮影日:2026/04/30

撮影場所:根雨-黒坂

カメラ:SONY α9III

 

次はサイド寄りで撮影。新緑を出すために車両は地味目に、レタッチのテイストを変えている。ブロンズ色は編集次第で変わるので、273系の写真は扱いが結構難しいが面白い。個人的に、今一番熱い被写体かもしれない。

 

撮影日:2026/04/30

撮影場所:根雨-黒坂

カメラ:SONY α7RII

 

撮影日:2026/04/30

撮影場所:根雨-黒坂

カメラ:SONY α7III

 

サブカメラでのカット達もお蔵入りにならないように出しておく。この日は、雨も降ってしまう始末で、広角レンズは使うのはイマイチな状況だった。久しぶりに2台体制で記録していたが、望遠レンズは数本あるが使える体制にないという特殊な状態のため、機材システムの見直しが必要な気がしてきた。やっぱり、鉄道撮影は望遠域が大事だなと・・・

 

撮影日:2026/04/30

撮影場所:生山-上石見

カメラ:SONY α9III

 

下石見信号場の近くにあるポイントだが、車では入るには少し忍びない場所だ。人がいない時期なので、一瞬だけお邪魔させてもらいササっと記録。ちょうど4連だったので良い感じに記録することが出来た。それにしても、273系はパンタグラフの処理が難しい・・・毎度、電柱と被せてしまう。難しいところだ。
今回の場所は、空が白くなり写真の締まりが悪くなるので、背景がちゃんと緑になるところで撮ることにした。まだまだ続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道コム

 

 

 

 

 

 

P.S

その1は、いつものルーティンのように伯備線の有名撮影地からスタートしました。今回は273系やくもに着目して、記事を書いています。興味ありましたら、最初の記事と続きも見ていただけると嬉しいです。

www.yuseirailwayphotos.com