2026/04/30 久しぶりの伯備線訪問 273系やくもを記録する。

撮影日:2026/04/30

撮影場所:足立-新郷

カメラ:SONY α9III

 

381系やくもが完全に置き換わってから、伯備線の訪問はしていなかった。久しぶりにGWは、長期休暇となったので帰省ついでに273系やくもを撮影したくなり、伯備線に立ち寄った。まずは、いつものお立ち台からブロンズ顔の273系を記録した。

 

撮影日:2026/04/30

撮影場所:足立-新郷

カメラ:SONY α7III

 

久しぶりのカメラ2台体制。最近は、三脚を出すのさえ面倒で1台で撮ることがほとんどだった。今回は、この273系をたくさん撮影しようということで、考えられる範囲で記録することにした。

 

撮影日:2026/04/30

撮影場所:生山-上石見(下石見信号場)

カメラ:SONY α9III

 

天気が張れていれば、最高の条件だったなぁと思うこの日。生憎の雨ということで、どうやって記録しようかと考えていたところで、ちょうどやくもがやってきてしまった。ブロンズの車両は景色の中で良く映えるから良い。

 

撮影日:2026/04/30

撮影場所:黒坂-根雨

カメラ:SONY α9III

 

ロケハンしていると、ちょうど踏切がなって仕方なく撮影。電線が無ければ良かったが、とりあえず記録程度に・・・

 

撮影日:2026/04/30

撮影場所:黒坂-根雨

カメラ:SONY α9III

 

こちらも有名お立ち台での撮影。とりあえず、サンニッパズームを持ち出して撮影したが、この場所は圧倒的に8連が良い。そして、シングルアームパンタグラフの抜き位置が難しいなと感じた。久しぶりの撮り鉄で、イマイチなカットが多くリハビリからスタートした今回の撮影。まだまだ、やくもを記録していく。お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

鉄道コム

 

 

 

 

 

P.S

伯備線の訪問は2年以上振り。まだ381系が走っている時の訪問でした。この時、もっと通っておけば良かったなと思うが、この時の一枚は思い出深い。

www.yuseirailwayphotos.com