2026/04/30 夜の下石見信号場を駆け抜けるサンライズ出雲号

撮影日:2026/04/30

撮影場所:生山-上石見

カメラ:SONY α9III

 

伯備線に来たならば、撮影しないといけないのはサンライズエクスプレス。昔から寝台列車が好きな管理人、この機会に夜行列車らしい光景を残したいと思って、闇夜の伯備線でサンライズを待った。淡い室内灯が水田を照らし出す。良い景色を撮れた。

 

撮影日:2026/04/30

撮影場所:生山-上石見

カメラ:SONY α9III

 

後追いもしっかり。ISO12800を使用して撮影したが、SONY α9IIIの暗部のノイズは結構目立つ。さらにはダイナミックレンジも少ないので、夜間撮影には不向きだ。限界突破の一枚。もう少し画質が良ければ評価できる写真になるのだが・・・最初から厳しいことは分かっていたが、まだまだグローバルシャッターのイメージセンサは発展途上だと思う。273系撮影時の時のようにゆっくり走ってくれると、まだ戦えるが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道コム

 

 

 

 

 

 

 

P.S

3年前にサンライズを夜の伯備線で撮影した。この時はまだ381系が走っており貴重な記録になっている。布原での夜の俯瞰は見たことがない。こちらも合わせて見ていただけたらと思います。

 

www.yuseiphotos.work