
撮影日:2026/04/30
撮影場所:足立-新郷
カメラ:SONY α7III
久しぶりにGWは、長期休暇となったので帰省ついでに273系やくもを撮影したくなり、伯備線に立ち寄った。狙いは273系やくもだったが、今回は115系G編成から置き換わった227系Uraraもしっかり記録した。桃色が伯備線の景色とよく似合うので、意外といいかもしれないと思った。

撮影日:2026/04/30
撮影場所:足立-新郷
カメラ:SONY α9III
3両編成の227系は、L編成となっている。朝は伯備線から播州赤穂までロングランする普通列車を記録した。こんな運用は昔からあったかな・・・227系になり少しだけ楽しみになったのは、行き先によって種別表示器のラインの色が変わることだ。東海道本線の行き先なので"A"、親しみあるラインの色をここで見るのは少し違和感を覚えた(笑)


撮影日:2026/04/30
撮影場所:井倉-方谷
カメラ:SONY α9III
なんとなくL編成ばかり撮影していた今回の撮影。本当に短期間で一気に227系が増えたなと思う。井倉峡の雰囲気が少しわかる感じの背景になったのは良かったが、273系やくもの時にこれを撮りたかった(笑)

撮影日:2026/04/30
撮影場所:生山-上石見
カメラ:SONY α9III
こちらは、2両編成で新見以北をメインに活躍しているH編成だ。115系G編成を置き換えた編成でやくも撮影の合間でよく撮る。やっぱり桃色がサイドにあるのが良いのだろう。関西を走る225系を撮影するより撮りがいがある。

撮影日:2026/04/30
撮影場所:生山-上石見
カメラ:SONY α9III

撮影日:2026/04/30
撮影場所:生山-上石見
カメラ:SONY α9III
闇夜の下石見信号場でサンライズと273系やくもを狙ったタイミングで、記録していた227系Urara。特急車両よりも室内が明るいので撮影がしやすい。
P.S
メインの被写体はもちろん273系やくも。伯備線は特急列車もかっこいいので撮影していて飽きません。こちらも合わせて見ていただけたらと思います。
